旧ジャニーズ性加害問題の全体ニュースまとめ

ジャニーズをCM打ち切りした企業総まとめ!モスバーガーはなぜ継続した?

ジャニーズをCM打ち切りした企業はどこ?逆にモスバーガーはなぜCMを継続した?といった話題を総まとめしていきます。

https://twitter.com/0324_gabriel/status/1701839592922714310

ジャニー喜多川さんの性加害問題が発端となり、ジャニーズへの信用度がガタ落ちしていて、毎日のようにネット記事やSNSの格好のネタになっていますよね。

色々な情報が錯綜する中、ジャニーズのCMを打ち切りにした企業と継続した企業とで対応が違っている理由を単純明快に解説しますので、どうぞご覧ください。

この記事で分かること〈目次〉

ジャニーズのCMを打ち切りにした企業一覧

ジャニーズCM見出し1
引用:マイナビニュース

性加害問題解決に向け、ジュリー社長退任と東山紀之さんの新社長就任を発表したジャニーズ事務所。

しかし、ジャニーズ事務所の対応に不満を抱く企業がCMを打ち切りにする事態が相次いでいますよね。

まずは、2023年9月中旬時点でジャニーズのCM打ち切りを公表した企業一覧をご紹介します。

企業名対応内容出演タレント
JAL(日本航空)CM起用見送り松本潤、櫻井翔
東京海上日動契約満了相葉雅紀
キリンホールディングス契約満了目黒蓮、重岡大毅
アサヒグループホールディングス今後起用しない岡田准一、生田斗真など
日産自動車新規契約見送り木村拓哉
マクドナルド契約満了木村拓哉
第一三共契約満了松本潤
サントリーホールディングス契約満了松村北斗
花王広告を即中止中島健人、小瀧望など
伊藤ハム契約満了二宮和也
資生堂新規広告への起用中止木村拓哉
日本生命新規広告への起用中止藤原丈一郎
サッポロホールディングス契約満了松岡昌宏

日本人なら誰もが知っている大手企業から続々とCM打ち切り宣言をされてしまったジャニーズ事務所ですけど、なぜCM打ち切りの決断を下したのか?というところが気になりますよね。

そこで、当サイト独自の視点でジャニーズのCMが打ち切りとなった理由7選を考察していきます。

CM打ち切りの理由①人権侵害

「日本マクドナルド(東京)は12日、『いかなる人権侵害も許容しない』とし、契約更新しない方針を表明。」

引用:時事通信

CM打ち切りを表明した企業の主張の大半に「人権侵害」という言葉が出てきます。

ジャニーズの性加害問題は元社長・ジャニー喜多川さん個人の問題に留まらず、会社全体の在り方を問うもので人権侵害に該当する、と解釈している企業がとても多くなっていますよね。

CMに出てくるジャニーズのタレントが犯した罪ではないけれど、人権侵害を見逃してきた事務所に在籍しているタレントは起用しない、というスタンスのようです。

CM打ち切りの理由②社会的影響の大きさ

ジャニーズCM画像1
引用:TOKYO HEAD LINE

海外のテレビ局が大々的にジャニーズ事務所の罪をピックアップしたのを皮切りに、ジャニー喜多川さんの姪にあたるジュリー社長が記者会見に姿を現す事態にまで発展しました。

芸能人じゃないジュリー社長が顔出しで謝罪しなきゃいけないくらい、社会的影響が大きくなっていて、「ジャニーズを許すな!」という世間の声を無視できない企業はCM打ち切りの道を選択しています。

ジャニーズ事務所だけでなく、CMを打つ企業も一般消費者相手に商売しているのですから、消費者の心情を読み解いた上でCM打ち切りが妥当だとジャッジしたのでしょうね。

CM打ち切りの理由③契約対象は事務所

「フジテレビの大多亮専務も定例会見で『所属タレントの方々に問題があったわけでございませんので、番組について変えたり、それによって何か変更する予定はない』」

引用:日刊ゲンダイデジタル

ジャニーズCM打ち切りの問題が出てくる以前から、擁護派の意見として「タレントに罪はない」という申し合わせたような答えが返ってきますよね。

でも、CMの出演はあくまで企業とジャニーズ事務所の間での契約となっていて、タレント個人が対象になっていないことを知らずに擁護している人が多いのではないでしょうか。

ジャニーズ事務所に性加害問題が起こり、イメージが悪くなった以上、所属タレントに対してCM出演のオファーを出すことはない、という企業側の理屈は間違っていないと思います。

CM打ち切りの理由④記者会見がダメだった

ジャニーズCM画像2
引用:文春オンライン

2023年9月7日、ジュリー社長だけでなく、次期社長の東山紀之さん、系列会社社長の井ノ原快彦さん、事務所弁護士の4名が性加害問題に対する記者会見を行いました。

ジュリー社長の退任と東山紀之さんの新社長就任が記者会見のポイントになっていましたが、性被害を訴える人たちへの賠償や救済の具体的な方策を示すことができず、モヤモヤ感の残る形でしたよね。

「性加害を本当に知らなかったのか」や「知っていて揉み消したのか」といった核心部分に触れなかったことに業を煮やした企業がCM打ち切りのカードを切り、ジャニーズ事務所にプレッシャーを与える形になりました。

CM打ち切りの理由⑤契約が終わった

ジャニーズCM画像3
引用:TBS NEWS DIG

「CM打ち切り」と表現すると、企業側が一方的に契約を切った印象が残りますけど、打ち切りを決めた企業の多くは「契約満了」を理由として挙げているのです。

契約更新のつもりだったけれど、性加害問題が表面化しただけでなく、ジャニーズ事務所側の対応も後手後手だったことを受け、当面の間、ジャニーズのタレントを使わないことにした、と考えているようですね。

CM打ち切りの理由⑥ギャラが高い

「5年前とか10年前もジャニーズのタレント、ものすごい強気でものすごい高い額だったんですよ。SMAP全盛期の時なんて他のタレントの5倍とか10倍の額で、すごい強気だったのを覚えています」

引用:東スポWeb

高須クリニックの高須幹弥さんは、自身のYoutubeチャンネル動画にて、ジャニーズ事務所のタレントのCMギャラが高額になっていることを暴露していました。

ジャニーズCMアイキャッチ

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